ノリおfitness blog

健康的な食事と運動で人生を変えましょう。 健康・ダイエット・食生活・運動などに関する情報を発信しています!

太りにくい食事(脂質編)

20200315123705

脂肪と聞くだけで、悪だ!太る原因だ!と思ってしまう方も多いいのではないのでしょうか?

ですが、安心してください、全ての脂肪が悪いというわけではありません!

え⁈脂質には気をつけた方がいいって言ってたじゃん!って思いますよね w

気をつけるべきなのは、トランス脂肪酸などの身体に悪い油とされているもので、逆に体に良いとされている油を取れば太ることはありません。

むしろ、太るのを予防してくれるんです!

 

トランス脂肪酸ってなに⁈

トランス脂肪酸は、天然のものと人工的に作られたものの2種類があり、身体に良くないと言われているのは人工的に作られた方です。

クッキーやクラッカー、ポテトチップス、コーヒークリーマー、フレンチフライ、ドーナツ等の揚げ物に最も多く使われており、安価で保存期間が長くて美味しくなる為、メーカーも使いやすい様です。

 

トランス脂肪酸が身体に及ぼす影響は?

トランス脂肪酸が多く使われている食品は、糖分とカロリーが高いので、太りやすく糖尿病になるリスクが上がります。

 

さらに2015年のカナダの研究結果においては、人口のトランス脂肪酸を取ると、全ての原因による死亡率が34%も増加し、心臓の病気になるリスクが21%増加するということが判明しており、糖尿病から心臓の病気、メタボリックシンドロームまで、多くの慢性病を推し進める重要な要素と見なされています。

すごく怖いですよねー。

あとコーン油や紅花油は、取りすぎると動脈硬化やアレルギー疾患の心配がされていますよ。

 

じゃあ、身体に良い油はどんな効果があるの?

 

身体に良い油と言われているのは、

一価不飽和脂肪酸オメガ9と多価不飽和脂肪酸オメガ3飽和脂肪酸中鎖脂肪酸です。

 

具体的に言うと

オメガ9はオレイン酸が入っている油のオリーブオイルやアボカドオイル、アルガンオイル、米油

 

オメガ3はα-リノレン酸が入っている油の亜麻仁油、えごま油とEPADHAが含まれている魚(イワシ・マグロ・ブリ・サバ・秋刀魚・サーモン)

 

中鎖脂肪酸ココナッツオイルです。

 

身体に与える効果としては、

〇血中中性脂肪の低下

不整脈動脈硬化の予防

〇血行促進、認知機能維持

〇高い状態での骨密度維持

が期待出来ますよ。

 

僕は、揚げ物の油にオリーブオイルを使ったりサプリから魚の油を取ってますが、普段から魚を食べない方はサプリメントからオメガ3を取るのも良いと思います。

特に、マイプロテインのオメガ3フィッシュオイルは安くてコスパ良いですよ。