ノリおfitness blog

健康的な食事と運動で人生を変えましょう。 健康・ダイエット・食生活・運動などに関する情報を発信しています!

カロリー計算の強い味方

以前のブログではダイエットをする為の、カロリーベースラインをお話させていただきました

everydayenjoylife.hatenablog.jp

でも、食材のカロリーなんて知らないし、一日のベースラインは分かっても

PFCバランス(protein=タンパク質、fat=脂質、carbohydrate=炭水化物)

なんて分からない!って方にオススメしたいのがMy fitness palというカロリー計算用のアプリです。

MyFitnessPal
MyFitnessPal
開発元:Under Armour, Inc.
無料
posted withアプリーチ

そして、1日の食事内容を入力すると総摂取カロリーや栄養素のバランスも把握することが出来るので、面倒な計算せずとも自分に必要な食材の量がわかります。

例えば、僕の一日の食事を記録した場合ですが、

摂取カロリーや栄養素、バランスまでが一目で把握できますね。

f:id:everydayenjoylife:20200410210055p:plain




今回は、このような栄養バランスとなっていますが

ダイエットの時の理想とされる三大栄養素のバランスは

炭水化物40%

脂肪20%

タンパク質40%

と、言われています。

 

しかし、理想のバランスが絶対というわけではなくて、

個人によっては炭水化物が50%が良い方もいらっしゃいますし。

そのあたりの微調整は各個人で調整していただかないと、いけません。

 

僕は、ダイエットの時に毎日このアプリを使用して体重と一日のカロリーや

栄養バランスを記録し把握しています。

正直、このアプリのおかげでダイエットのストレスはかなり軽減されるので、僕は手放せませんね。

 

もし使っていない方が、いるのなら僕はこのアプリを必ずお勧めします。

まずは、カロリーのベースラインに合わせながら上記の栄養バランスで試してみて、

合わない場合は、ベースラインの範囲内で調整していただくと、良いと思います。