ノリおfitness blog

健康的な食事と運動で人生を変えましょう。 健康・ダイエット・食生活・運動などに関する情報を発信しています!

健康を蝕むジャンクフード

20200402115412

コロナウイルスで外出を控えている為、カップ麺やファストフード等ジャンク品を食べる機会が多くなっている方へ気をつけて欲しい内容です。

ジャンクフードには身体によくない脂肪、砂糖、添加物がたっぷり入っていて、健康によくありません!

ジャンクとは英語で「がらくた」「くず」「値打ちのないもの」という意味です。体にとって価値がないものと考えて下さい。

 

体への悪影響8項目

  • 死亡率上昇
  • ガン発症リスク上昇
  • 喘息やアレルギーの発症
  • 腸内環境悪化・免疫力低下
  • 肥満まっしぐら
  • 亜鉛不足による味覚異常
  • うつ病発症リスク上昇
  • ジャンクフード依存症になる

 

「高カロリーで栄養バランスの悪いジャンクフードは、タバコより健康上の害がある」と言われるぐらい、あまり知られていませんが私達が身近で1番注意するべき対象なんです。

 

分かっちゃいるけどやめられない

ジャンクフードが危ないのは分かったけど、そんな簡単に食事を変えるなんて無理だと思うかも知れませんが、それはジャンクフードに含まれる成分の刺激が強すぎて、脳がバカになり依存状態になってしまっているからなんです。

主な成分で言えば、高脂肪で精製された砂糖(白砂糖や異性化糖)でして、そこに化学調味料や精製塩、香料、着色料が加わるとより強烈になります。

ジャンクフードは脂肪量が約30%になるように調整されており非常においしく感じる様に作られています。

右手にスナック菓子、左手に清涼飲料水は最強にジャンクな状態。ハンバーガーやドーナッツ、ホットドッグなどと清涼飲料水でも一緒です。

これらの食品を1回食べたからと言って、何か問題が起きるわけではありません。しかし、年中食べていると、簡単にやめられなくなってしまうことが怖いところです。

 

どうすればいいか

たまに食べるフライドポテトは美味しいですよね。

食事の楽しみの一つとして、ジャンクフードをたまに食べることは悪くないと思います。

普段栄養バランスの取れた食事をしていれば、月に1回くらいジャンクフードを食べたからといって、すぐに健康を損なうことはありません。

 

要するに「○○を食べてはいけない!」といって食べないことを意識するのではなく、普段の食事を健康的な食事に置き換えていただくと良いと思います。

スナック菓子が食べたくなったら、甘いフルーツを食べるとかジュースが飲みたくなったらお茶やお水、炭酸水を飲む等、後は、料理に使う砂糖を白い砂糖からブラウンシュガーに変えてみるのも良いですね。

とにかく、身体への刺激が強いものを食べる回数を減らすと悪影響はかなり軽減される為、安心して家族みんなが健康で明るく暮らすことが出来るのではないでしょうか?

合わせて読みたい2記事はこちら↓

everydayenjoylife.hatenablog.jp

everydayenjoylife.hatenablog.jp

あなたが毎日食べているもの、繰り返し食べたいと思ってやめられないものはもしかしたらジャンクフードかもしれません。5年後、10年後もキレイで健康でいるために、ちょっと食生活を見直してみませんか?