ノリおfitness blog

健康的な食事と運動で人生を変えましょう。 健康・ダイエット・食生活・運動などに関する情報を発信しています!

タンパク質の重要性

20200315122332

トレーニーなら絶対に必要とされているタンパク質ですが、実は私たちが食べている現代の食事ではタンパク質が圧倒的に足りない状態になっています。

なので、私たちは普段から意識をしてしっかりとタンパク質を摂取する必要があります。

 

タンパク質が足りないとどうなる?

タンパク質は糖質や脂質とは働きが異なり、消化吸収した後は殆どエネルギーにならずに、筋肉や臓器、髪、爪、体内ホルモンや酵素、体の免疫物質を作り、栄養を運ぶ役割を担っています。

それが不足すると、免疫機能は低下し、頭の回転は遅くなり、筋肉や骨が細くなって、脂肪が増えていくと言われています。

なので、トレーニーだけに限らず誰にでもタンパク質の摂取はとても重要なのです。

 

どれぐらい取ればいいの?

タンパク質の必要量は性別や年齢、体重によって異なり、トレーニングの有無、経験、内容によっても変化します。

まぁ大体の目安で言うと、

体重✖️1.5〜2g

のタンパク質量が通常でも必要で、最近ではトレーニーであれば3〜4倍取っても大丈夫という研究結果も出ています。

でも、それだけの量を食事から取ろうとしても、そんなに沢山食べれないので無理だと思います。

 

どんな食材をたべればいい?


タンパク質の摂取量が分かっても、どの食材をどれぐらい食べれば良いのかなかなかわかりづらいもの。

なので、下記の栄養成分表から食べやすい物を選んでいただければ良いと思いますが、出来る限りタンパク質の含有量が多くてカロリーが少ない食材を選ぶのがベストです。

 

https://www.mealtime.jp/mealtime_shop/pdf/look02.pdf

※魚介類はEPADHAが豊富な魚もいるのでカロリーは気にせず摂取しても大丈夫ですよ。

 

とはいっても家族で外食する場合等、三食バランスよく食べるのが難しい場合もありますよね。

特にダイエット中はカロリーは抑えたいけどタンパク質は、しっかりと取りたいのにメニューが無いってことに僕は凄く困りましたね。

 

ストレスフリーで1日の食事を済ませたい場合は、マッスルデリのお弁当かマイプロテイン等でプロテインを購入してシェイカーと一緒に持ち歩くのが本当にオススメですよ。

最初は恥ずかしいと思った事もありましたが、痩せるためには食事を選ばないといけないのは当然で、多様なダイエットに適したメニューが無いことの方がおかしい!

という風に考え方を切り替えて、僕は自分に必要な食事を選んで食べていました。