ノリおfitness blog

健康的な食事と運動で人生を変えましょう。 健康・ダイエット・食生活・運動などに関する情報を発信しています!

免疫力を高める食事法

20200322214039

仕事やプライベートなど、私たちが充実した毎日を過ごせるのは健康であってこそです。

風邪を引きやすい、体調や気分がすぐれないなど、不快な症状が出やすい人は、免疫力が低下しているかも知れません。

そして、免疫力は栄養素のサポートなしには十分なパワーを発揮する事が出来ません。

 

そもそも免疫力ってなに?

免疫とは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのことです。

実は、この免疫力は偏った食事や睡眠不足、疲れ等により低下するんです。

まぁ十分な睡眠や休息、うがい、手洗いは風邪予防の基本ですが、あわせて免疫力を高める食事も心がけましょう。

 

免疫力を高める食品

大きく分けて3種類に分かれているので紹介していきます。

1.発酵食品

味噌、納豆、ヨーグルト、チーズ、キムチ

発酵食品には善玉菌が含まれており、腸内環境を改善します。

 

2.抗酸化食品

⚪︎ビタミンC•••レモンなどの柑橘類、いも類、キウイフルーツ、いちご

活性酸素を除去し、酸化したビタミンEを再生する。免疫力の強化や発がん物質を抑制効果もあります。

⚪︎ビタミンE•••アーモンドなどのナッツ類、ひまわり油、アボカド

不飽和脂肪酸が酸化して過酸化物質になるのを防ぐ。

⚪︎ビタミンB群•••豚、牛、鶏のレバー、乳製品、納豆、魚介類

抗酸化作用を持つ酵素の働きをサポートし、免疫力を高める。

 

3.フィトケミカル

⚪︎ポリフェノール•••大豆製品、ぶどう、赤ワイン、緑茶、ココア、ごま

抗酸化作用が強く、活性酸素を攻撃して無害化する。

⚪︎カロテノイド•••緑黄色野菜、蟹、海老などの赤い甲殻類

⚪︎硫黄化合物•••にんにく、たまねぎ、にら、長ねぎ、ブロッコリー、キャベツ

強い抗酸化作用、殺菌作用、疲労も回復させる。

 

こんな感じで、免疫力を高める食材がありますが、1つの食品だけを沢山食べても効果は得られない為バランス良く取ることを心がけましょう。

まぁ野菜と果物を沢山食べて、良質なタンパク質をしっかり取り、発酵食品で善玉菌を増やして、食物繊維が豊富な食材を食べ腸内細菌にエサをあげる感じで良いと思いますよ。

 

こんなことを気にしながら食材を買うのは面倒なので、私は普段からoisixを使ってるんですが、旬の野菜が凄く綺麗な状態で届くうえに、結構長持ちするんですよー。

料理を作るのが面倒臭い時は、食材キットがあるので簡単にすぐ作れてバランス良く栄養が取れるのが本当にオススメ!便利なので一度使ってみてくださいね。