ノリおfitness blog

健康的な食事と運動で人生を変えましょう。 健康・ダイエット・食生活・運動などに関する情報を発信しています!

トレーニングをすれば痩せる⁈

僕自身、初心者の時はレーニングを頑張れば痩せることが出来る!と思っていましたが、実はそうではないのです。

 

実際のところトレーニングを行った時の消費カロリーはたかが知れていまして、食事管理の方を重視しないと痩せることは難しいです。

 

じゃあジムに行ってトレーニングしてる意味ってなに⁈

と思ってしまいますが、ちゃんとしたメリットがあります。

 

ダイエットに焦点を当てた場合の考え方として

ダンベルやマシーン等で行うトレーニングとは、体に筋肉をつける事が目的で一日の内に消費するカロリーを多くして(基礎代謝を上げる)長期的な太りにくい体づくりをしていると思えばいいです。

 

トレッドミルやエアロバイク等で行う様な有酸素運動の場合は、脂肪燃焼等その日の1日の代謝をあげるといった短期的な体づくりです。(毎日行えば長期的とも言えます)

 

もちろんトレーニングをした日も代謝は上がりますが、無酸素運動のトレーニングと有酸素運動は効果が違うため分けて考えた方がいいです。

 

食事にはどの様に気を付ければいい?

レーニングや有酸素運動をしたからといって、

      『今日は多めに食べてもいいや』

      『ご褒美に甘いもの食べよう』

      『汗をかいたらビールが飲みたい』

と食べたり、アルコールを飲んでしまってはもったいない。

 

〇実際にトレーニングで消費するカロリーは300~500キロカロリー程度なので食べすぎると、せっかくの運動が無駄になってしまいます。

 

〇そしてお酒のアルコールには1%あたりに対して5~8キロカロリーもあるため、ビール1缶(350ml)には140~180キロカロリーもあることになります。

アルコールは運動の効果を20%も下げるため、控えることをお勧めします。

 

私が減量(ダイエット)した時の食事内容などは、後々お話させて頂きますので

今回は大まかに説明します。

 

ざっくりと言えば

そもそも私たちが毎日食べている食事は、炭水化物が多くたんぱく質が少ないと思います。

しっかりと魚や肉等のたんぱく質を摂取して、ご飯等の炭水化物は適量で抑えることが大切で満腹ではなく腹8分目で抑えてください。

 

運動後やお腹が空いたときに食べ過ぎてしまいそうな時は、先にサラダを食べてからご飯を食べるなど工夫してもいいと思います。

食べ方についてはドカ食いをせずに30分以上かけてゆっくりと食べれば血糖値が緩やかに上昇するため脂肪が溜まりにくくなるので咀嚼回数(噛む回数)を30~50回ぐらいで食べることをお勧めします。