ノリおfitness blog

健康的な食事と運動で人生を変えましょう。 健康・ダイエット・食生活・運動などに関する情報を発信しています!

そもそも運動って必要なの?

20200402232903

さて、今回は運動の必要性についてお話したいと思います。

出来ることなら、しんどい事などせずに元気で快適に過ごしたいものですが

 

その思いとは裏腹に現実は厳しいもので

私たちは、生活の中に適度な運動を取り入れる必要があります。

 

●運動不足による悪影響8項目

  • 代謝の低下による肥満の原因
  • 血行不良により生活習慣病のリスクが上がる(動脈硬化,高血圧,心臓病)
  • 仕事・作業効率の低下
  • 筋力不足により歩行や生活に支障をきたす
  • うつ病,その他精神疾患のリスクが上がる
  • 睡眠障害
  • 癌の発症リスクが上がる
  • 認知機能の低下

このような運動不足による悪影響を防ぐ為に、私たちは運動を行い

健康維持・促進に気を配る必要があります。

 

 

●どのくらい運動したらいいのか?

 

これについては、人によって運動量は大きく違うため、皆がこれをしたらいい!

というのは難しいところで最低限として

 

〇まずは、座りっぱなしの時間を少なくし、

歩いたり立っている時間を増やすことをお勧めします。

 

座りっぱなしの健康被害は第2の喫煙ともいわれるぐらいの健康被害が明らかになっており、日中に2時間歩く時間を作ればある程度は軽減できます。

デスクワークの方であれば、デスク用の小さいエアロバイクもあるのでこれでも、かなり軽減できると思います。

〇週に2回~3回の息がはずむような運動

1回30分以上のウォーキング、水泳、筋肉トレーニング等左右を対象に鍛えることができる運動が効果的です。

左右対称に鍛えることによって、筋肉の左右差がなくなり代謝が向上して部分太りの予防になります。

 私は週に3回スポーツジムに通い1回1時間のトレーニングを習慣的に続けていましたが、肩こりや下半身の疲れが取れずに困っていた時に1日のうちに歩く時間を増やしたことで改善し、体脂肪も減少したうえ筋肉の付き方もよくなりました。

 

とりあえず、何から始めたらいいかわからない場合は、歩く時間を増やしてみるのもいいかもしれませんね。